たなか家のホームアロマケア

たなか家

とっと(パパ)・かっか(私)・長男(小5)・長女(小1)・次男(2歳)の5人家族です。

週に半分くらい、じいじ・ばあばが同居しています。
(乾徳山の水を製造販売しているので山梨と府中を行ったり来たりしてます)←宣伝(//∇//)(https://m.facebook.com/kentokusan/)

毎日生活の中で意識することなくアロマケアをしていますが、助けられていることが何気にたくさんあります。
身近で簡単な使い方、お伝えしていきますね☆

オレンジ

最近、長女(小1)が車に乗ると時々酔うようになって…
車酔いに効くブレンドオイルを塗ってみたのですが長女には効かなかったようで…
それじゃ仕方がないと「下向くと気持ち悪くなるから上むいてなね」なんてほっといてたら「気持ち悪い」とポロポロ泣きだした…
ビックリしてとっさに持ち歩いていたオレンジの精油の香りを嗅がせたら「あーいいニオイ♡」と車酔いも忘れ元気になりました。
みかんやオレンジ大好きな長女、
効果ある成分より好きな香りには敵わないかな?


柑橘系の香りにはこんな効果も☆
オレンジの精油

手作り美容液?

 ココナッツオイルにラベンダー・フランキンセンス・シダーウッドを数滴まぜるだけ。
もちもちツルツル肌に(//∇//)

オレガノ

噂には聞いていたけれどオレガノでイボが取れる?
とはいえ、イボがなかったので試すこともなかったのですが…
いよいよイボ到来!がーーーーん(゚д゚lll)
もうそんなお年頃か(´-`).。oO
と、くよくよしていられません!さっそく実験☆*
カサブタになり
1週間くらいでポロりと取れましたʕʘ‿ʘʔ

誕生日プレゼント

とっと(パパ)の誕生日、寝起きのプレゼントはアロマで全身ボディケア(๑˃̵ᴗ˂̵)
みんなでもみもみ!

ペパーミント

●歯槽膿漏かも…と歯医者さんに言われた長女は、かなりキツイ口臭が…( ̄O ̄;)
丁寧に歯磨きしてもあまり変わらないので、毎朝ペパーミント水でうがいをするようにしてみました。
たった数日で全然臭わなくなりました ♪
とりあえず良かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ついでに残ったペパーミント水で歯ブラシ除菌☆

●朝、学校へ行く前の子供とのやり取りで、ついお互い嫌な気持ちになってしまった…
こんな気持ちで学校へ行かせるのは良くないな…と、すかさず(たまたま近くにあった)ペパーミントをささっと塗ると
「ニコッ」˚✧˳✧༚
あっという間に気分スッキリ、爽やかに出かけて行きました。
とりあえず良かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ささっと

時間がないとき、急いでいるときに、「ささっ」と塗れるように、頻繁に使う精油は希釈して作っておきます。
外出中、いざ!というとき用にも便利です。

我が家の大活躍は
●呼吸器系ブレンドオイル
●プロテクトブレンドオイル
・呼吸器系ブレンドオイルは、ロールオンの容器にいれ、鼻が詰まったり、咳き込んだりしたときに胸にぬりぬりします。
・プロテクトブレンドオイルは、免疫力を高めたいとき、絶対に休めないとき(毎日ですが…)、具合悪くなれないとき(毎日ですが…)、寝る前と出かける前に塗ります。※ほとんど子供に

きたー!嘔吐下痢…

2歳のチビちゃん、熱もなく元気ですが、

食べると吐くこと3回、
それが落ち着くと今度は下痢(/ _ ; )

汚れた洋服、タオル、シーツ、洗濯三昧〜

回復を願って消化器系ブレンドオイルをココナッツオイルで薄めてお腹と足裏にぬりぬり。

可愛いアンヨやお腹の反射区なんかをタッチケア☆
「もっとやって〜〜」

日々ケアはしていましたが…
理由は分かってるので
今日は2人でノンビリ過ごします(๑˃̵ᴗ˂̵)